全力疾走!

給食は嫌!?

読了までの目安時間:約 2分

 


家の長男坊。少し偏食気味だったなのですが・・・。

子どもたちの通っている幼稚園は、お弁当と給食を選べるのですが給食を選んでしまうと一ヶ月給食が続くと言うシステムになっています。

なので年少さんの頃から毎日お弁当を持って登園しているのですが最近食べられるものもだいぶ増えて来たので夏の短い期間だけ給食を食べさせてみようかなと考えています。

長男坊は甘いものが好きではなくて、給食を食べているこの中身をのぞいても全く羨ましがったりする事がありません。

年少さんの初めの頃は、給食を食べているこに憧れて『僕も、私も食べてみたい!!』と言うようになることが多いそうなのですが、長男坊からその言葉を一度も聞いたことがありません。

確かに献立表を見ても・・・。

クリームパン、アンパン、デニッシュ、それに加えてマヨネーズも苦手な長男坊。ツナマヨおにぎりは好みじゃないよね。

ちょっと前までは見ただけで『食べたくない!!』と言っていましたが、最近は『ちょっと食べてみようかな』に変化してきているし、来年からは小学校で給食になるので短い期間だけチャレンジさせてみようと思っています!!

次男坊は比較的何でも食べますが、まだ一度も彼の口から給食にしたいという言葉を聞いてないなぁ~。

 

日記 育児 食事   コメント:0

肉食ってスタミナつけるぜ!

読了までの目安時間:約 2分

 


zen01

昔からスタミナつけるには「肉」を食すのが一番といわれていますね。その効果のほどの虚実はともかくとして自分は体力が落ちてきているときなんかは意識して「お肉」を食べるようにしています。

 

具体的に言うと焼肉です。カルビやロース、ハラミなんかをガンガン食べれば元気も出るんだって自分に言い聞かせながら食べています。ただ、、最近年齢のせいでしょうね、上等な霜降りカルビなんかを食べると胸焼けしてしまうんです。昔は松坂牛なんか食べられなかったのにやっと時々ではあるけれど食べられるようになってみればもう体がそれを受け付けないなんて・・・。ちょっと、淋しいです(笑)。

 

そんな勢いがなくなってきてしまっている私にとってのお気に入りの肉といえば少し前に流行した「ジンギスカン」です。これが意外や意外結構いけるんです。どうしても羊肉などの獣肉は匂いにくせがあるというかはっきり言って臭いんですよね。それは牛肉を食べなれた我々にとっては当然なんです。要は慣れの問題なんです。例をあげれば友人にモンゴル人と北海道民がいるんですがこの人たちは羊肉を食べなれています。この人たちに「羊肉ってくさくないですか?」って聞いたことあるんですがその人たち曰く「全然臭くないよ。逆に豚肉や牛肉がくさくて苦手だよ。」だそうです。 そういうことなんです。

 

この間の日曜日に取り寄せて食べたんですがいやぁ、美味かったです。こんなに美味かったかなと思うくらいおいしかった!確かににおいはあったけどそんなの凌駕するくらいの味でした。取り寄せたお店は最近ネット通販を始めたらしい北海道の老舗です。

 

タグ :

食事   コメント:0